スポンサーサイト


真面目ネタ

今日、読売新聞の くらし 教育 12版の特集で
『 大学を歩く 』と言う記事を見ていて
想う事有り、綴ってみました。


『 夢に近づける学校を選んで 』 と言う記事だったのですが・・・

たまたま、我が子も高校三年生で大学受験の時期。
1学期の保護者会の時にも、当然のように進路の話題が中心。
まだ、進路が決まらないと言う悩みも多く出ていました 

何の為に大学へ行くのか、何がしたいのか

はっきり言って自分の時の事を思い出せば
就職しなきゃいけないから、就職に有利な短大 (当時は・・・)
どこでも出れば 就職先はあるから なるたけ楽して・・・
そんな感じ。

記事の中で、

『 子供自身がやりたいことを成就する、人生を豊かにする、
  志や夢を実現するのにふさわしい教育を受けられるかで
  大学を選ぶ・・・ 』

と出ていて 選択に間違えは無かったかなって思いました。

『それらが実現できるようにそっと背中を押してあげては。』

の〆に近い部分に、ここが、一番大変なんだけど? (笑)
って感じですが、
いつか、行かせて良かったと思えるようにしたいなって 
って言うか、まずは、数年後 
無事卒業させることが出来た=払いきった(笑)
の達成感を味わいたいと思います。

Comment

非公開コメント

プロフィール

COCOママ

Author:COCOママ
COCOにゃんとママの日記


*** COCO ***
2005年10月31日生まれの女の子
PitaPata Dog tickers


COCO'mom レイちゃん
COCO'dad  ルパン君

Brothers & Sisters

* 2005.10.31生まれ *

ジュノちゃん 九十九君

* 2006. 7.15生まれ *

ピコちゃん アンナちゃん 
クーちゃん ?ちゃん

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
